今日、「4月8日」は、
日本自動車タイヤ協会によると「タイヤの日」だそうです。
 
ご存じの方はいらっしゃいましたか?
私は全く知りませんでした!(笑)
 
 
●一般社団法人日本自動車タイヤ協会
 
●平成27年「4月8日タイヤの日」安全啓発活動
 
●2015年ゴールデンウィークのドライブに関する意識調査
 
 
日本自動車タイヤ協会が、4月8日タイヤの日ということで、
20代~50代のドライバー男女400 名を対象に、「ゴールデンウィークのドライブに関する意識調査」を
実施しました。 結果内容はコチラ!
 
◆GWドライブで最も行きたいところは…?
 
①「海、山等の自然スポット」(19.3%)
②「温泉、岩盤浴等」(18.3%)、
③「ショッピングモール、アウトレットモール」(16.8%)   等々…。

 

◆ドライブの行き先の決め手は…?
 
①「自由行動ができる」(44.5%)
②「同行者が楽しめる」(37.3%)
③「お金がかからない(節約できる)」(36.8%)   等々…。
 

 

 
◆ドライブレジャーの行き先に滞在する期間は…?予算は?
 
・「日帰り」と回答した人が過半数 (53.5%)
・平均予算 「1万5531円」

 

◆GWドライブの際に気をつけることについて尋ねたところ…?
 
・「安全運転」が64.3%でトップ。
・しかし、GWのドライブ前の事前メンテナンスについては「行わない」と回答した人も3割以上。

 

 
事前メンテナンスを行うと答えた方々への質問で、
 
◆何をされますか…?
 「タイヤの空気圧点検」が36.0%で1位。
 
◆タイヤの日常点検で重視していることは何ですか?
 「タイヤの空気圧点検」が40.5%で1位。
 

 

◆タイヤの空気圧を「日頃から運転する際に意識していますか…?」
・約7割の人が、「意識している」と回答。
・自身の車のタイヤの「適切な空気圧」を知っている人も半数を超えていた。

 

◆タイヤの空気圧不足がどのような弊害をもたらすと思うか?
①「燃費が悪くなる」 75.0%
②「タイヤ損傷の危険が高まる」 66.8%
③「タイヤの寿命が短くなる」 50.5%
 
◆タイヤの空気圧点検の頻度は?
「月に一度以上」の適切な頻度での点検をしている人…約3割。
適切な点検頻度で空気圧点検ができていない…約7割
 
等々の結果でした。
 
詳細は上記HPをご覧下さい。
 
 
こんなちょっとした「自動車に関する日」は、年間通じて他にも制定されていると思います。
 
それを自社の営業カレンダーに盛り込む等すれば、お客さまへの注意喚起アドバイスや
営業や販促のキッカケ作りにも出来ますね。
 
例えば
●4月8日 「タイヤの日」 … 4月第1週~2週  タイヤ販売強化週間
 
●春の全国交通安全運動2015  5/11(月)~5/20(月)
※通常は4月実施ですが、今年は4月に統一地方選挙があり、5月実施予定です。
 
 … 春の自動車安全運転/整備週間 等々
 
 
いろんなアイデアが出てきますね!
一緒にお客様に喜んでいただけるイベントを考えませんか?  
 

 

お問合せはお気軽に!
フリーアクセス(通話無料) 0800-200-7030
※携帯電話・PHSからは TEL052-532-0007